<030> 小学校受験は顔が命なのは確かな事実です

今日は合否を分ける最も重要なポイントを紹介します。3つあります。

一つ目は学力です。しかし、入試は学力だけでは受かりません。いくら何でもこの成績以下のお子様はいりませんというボーダーがあるだけです。

二つ目は家庭環境です。家庭環境は行動観察で評価されます。挨拶や言葉遣い、諸々の礼儀作法などです。勿論、ご家庭のバックグラウンドをも含みます。

最後は顔です。顔で受かったお子様は大勢います。美男美女はこの世界でも得をするのです。

うちの娘は主人にそっくりで・・・と、お嘆きの方もご心配には及びません。確かに、顔立ちの良い子の合格率は相対的に高いです。

しかし、私が書いた美男美女は、お顔に出ている性格美人のことを指しています。

是非、志望校の登下校の顔を眺めてください。意志がしっかりしている美人顔は白百合に多 いのが判ります。校風に合致した美人顔もあるのです。

正反対の最悪な顔は、親に叱られてばかりの卑屈な顔。声を掛けるとビクビクっと肩をすくめます。また、放任が原因なのか、相手に目線を合わせられない子などです。

これから素敵な顔に育ててください。お人形は顔が命。受験生も顔が命なのです。これは本当です。

※過去記事の再掲載です(情報は古いです)

エスポワール らくらくさん