<073> 行動観察ができなくても我が子を信じること

『子供を信じること』

これはとても大切なことです。

受験勉強をしていると、ペーパーのあの分野もダメ、この分野もダメ。

行動観察でもあれもダメ、これもダメだと、お子さんの欠点が目に付くようになります。

親が子供に「ダメ」の烙印を押してしまうと、我が子を見る親の態度や表情にもそれが現れています。

子供は敏感に感じていますよ。

「お母さんは、私が○○ができないと思っている」

ってね。

子供はそれを感じ取った瞬間に…

「私は○○ができない子供」

なんだと、自分で自分に呪縛を掛けてしまうのです。

自分自身が「できない」と認めてしまうと、それを克服するのは大変に困難です。

普通のお子さんが克服する努力に比べて、何倍もの余計な努力が必要になるからです。

だから親は、決して「できない」と思わないでください。

今は難しくて「できない」けれど、この子は必ず「できるようになる」と信じてあげるのです。

歯が立たない問題があっても…

「今はできなくても、必ずできるようになるよ~」

と言ってあげましょう。

子供に否定的な言葉を投げかけると、言った瞬間に子供の心はフリーズして、そこから先の成長は停滞します。

子供が苦手にしているものがあっても、「うちの子は必ずできるようになる」と信じるだけで、その気持ちが子供に伝わり、そのうちにできるようになってしまうものです。

ひたすら子供を信じましょうね。

エスポワールの教室にもいますが、親から「信じられている」お子さんの顔はピカピカと輝いています。

ホントに素敵なイイ顔をしていますよ。

その正反対に産みの親から「信じてもらえない」お子様の顔は…

ちょっとメルマガには書けませんね。

※過去記事の再掲載です

エスポワール らくらくさん