<122> エスポワールで歴代1位の「泣き虫お嬢さん」が白百合学園小学校に合格したよ
エスポワールで歴代1位の「泣き虫お嬢さん」のお母様からお礼状が届きました。
入会して1ヶ月くらいは、一言も喋らずにシクシクと泣いていた子です。
お母様から許可を頂きましたので、ご紹介したいと思います。
娘が3歳の頃、仕事帰りに手を引っ張られ、「見てみて!」指差した先にいらっしゃったのは、可愛らしい制服姿の小学生でした。
「どうしてもあのお洋服が着たい!」
と言われて始めた小学校受験でした。ところが、そこまで甘い世界ではありません。
家では明朗快活な元気娘ですが、人前に立つ、発表するという機会になると、旺盛だった食欲がなくなり、緊張という語彙を習得していない2歳の頃から「お胸の辺りが痛いの」というような内弁慶でした。
そして、始まった公開模試では軒並み行動観察が「0点」
流石にこれはどうにかしてあげたい。
そんな思いを胸に、エスポワールの門戸を叩いたことがまるで昨日のことのようです。
エスポワールでも、はじめは泣いて教室に入れない、オンラインでも1時間丸々フェードアウトしてしまうことも多々あり、小学校受験以前に、娘自身の将来を案じてしまうほどでした。
その度に先生方にご迷惑ばかりおかけしてしまい恐縮しっぱなしでした。本当に問題児だったと思います。
一時はあまりにひどい態度なので辞めた方が皆様のご迷惑にならないのではと思うこともありました。
しかし、娘がどんな状態でも、笑顔で励まし、良いところをたくさん褒めてくださったおかげで、次第に姿勢や話し方から変わってきたのには驚きました。
根気強く教育し続けてくださった、らくらくさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、娘だけでなく私共にまで毎回温かい励ましのメールを下さり、親として娘と一緒に成長させていただいたと強く感じております。
そんな内弁慶娘も、本番近くの頃には自らリーダー役をかって出られるようにまで成長しました。
もともと娘が持ち合わせていた、困っている人に手を差し伸べずにはいられない気持ちを、きちんと行動に起こし、言葉にできるようにもなりました。
入試本番で発した言葉の一つ一つ、所作の一つ一つを小学校の先生方からも沢山褒めていただいたようで、試験を受けるたびにどんどん自信をつけていく娘の姿が印象的でした。
母として、そんな娘の成長の一瞬一瞬を目の当たりにできたことに胸がいっぱいになり、本番当日の娘を見ては毎回感極まり、面接でも娘の成長した姿のお話をするたびに思わず涙声になってしまっておりました。
どんな結果でも、こんな誇らしい娘に成長してくれたことで十分すぎたと心の底から思ったものです。
母の感動ピークはそこでしたが、娘にとっての感動はやはり憧れの小学校からの合格通知でした。
「お願いだからこの学校に行きたい。お願いします!行かせてください!」
と泣きながら夫と私に頭を下げる娘をみて、親ではなく娘が決めた道を全力で応援しようと決めました。(エスポワール注:ご両親は早大卒なので早実狙いでしたが、娘の懇願により早実の受験を辞退しました)
エスポワールに出会っていなければ、こんな素敵な瞬間に立ち会うことができなかったと思うと、本当に素晴らしいらくらくさんとのご縁を有り難く感じております。
また、小学校受験はゴールではなく、スタートだと思っておりました私共夫婦の考えを代弁してくださるかのように、最後の授業では、らくらくさんが受験が終わってからの心構えまで娘に教育してくださったのも感激でした。
お陰様で、受験を終えた次の日から今度は小学校の勉強を楽しそうに始めている娘です。
本当に何から何までお世話になりました。らくらくさんと会えないのは、私ども家族も寂しいですが、この次お会いした時にはひとまわりも二回りも成長した我が家の姿をお見せできることを目標に、これからも家族一丸となって邁進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
日曜日6組 F.Sの母
・白百合学園小学校 合格(←進学先)
・学習院初等科 合格
・横浜雙葉小学校 合格
・さとえ学園小学校 合格
・国府台女子学院小学部 合格
※過去記事の再掲載です
エスポワール らくらくさん